眼科 脳神経外科
現在の呼び出し番号
現在の待ち人数
現在の待ち人数

お知らせ

当院の「新型コロナウイルス感染予防」

当クリニックでは、新型コロナウイルス感染症の流行に対しまして、患者様が安心して受診していただけますよう、厚生労働省、医師会、米国CDC(アメリカ疾病予防管理センター)、等の指針を基に、当クリニック独自の取り組みも積極的に行い、3密(密閉、密集、密接)回避、環境整備、職員の体調管理を徹底し、下記の内容の感染対策に努めております。また、政府の指針、関連学会からの提言に基づいた迅速な対応を行うだけでなく、最新の知見に基づいた当クリニック独自の取り組みも積極的に行い、感染対策に努めております。

 

-5つの基本対策-

 

 

1・ご来院される患者様へのご協力の遂行

 

院内にアルコール洗浄液などを設置しておりますので、必ず手指の消毒をしてください。ご来院時に全ての患者様を対象に検温を実施し、健康状態や最近の旅行先に関してお伺いしております。待合室ではマスクを着用し、大きな声での会話はお控えください。クリニックをご利用になる10歳以上の全ての患者様にもマスクまたはフェイスシールド等をご着用いただくことを必須とさせていただいております。2歳から9歳のお子様にもできる限りマスクの着用をお願いしております。

 

2・ 医師・スタッフの感染予防の徹底

 

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさず行い、感染予防を徹底し診療を行います。

 

3・ 診察室・検査室・待合室の除菌

 

診察室の診療毎の除菌はもちろんのこと、各検査機器、治療機器においても、使用後は、除菌対応を行っております。また混雑が予想される待合室に関しましては3密(密閉、密集、密接)回避すべく設計段階から天井高を通常のクリニックより大幅に高く(3.5メートル)設計し、24時間換気を行っております。

 

4・ 院内設備の除菌、雑誌など一時撤去

 

待合室 ドアノブ 手すり 椅子 トイレ などの不特定多数の方が接触する箇所は、室内清掃時だけでなく、定期的に消毒液による除菌を行っています。診療開始前、診療終了後は必ず消毒液による除菌を行っています。

 

5・換気・空気清浄機・加湿器による換気

 

寒い季節でありますが、診察間においても診察室、検査室と定期的に空気の入れ換えを行っております。またウイルスの不活性化を行うため空気清浄機・加湿器を稼働させ感染予防に取り組んでいます。

当院は感染予防に取り組んだ診療を行っておりますが、患者様により安心しご来院いただくために徹底しております。

 

今後の予定

 

今後感染予防のため「オンライン診療の導入」を予定しております。

 

頭痛外来 もの忘れ外来

桑名眼科脳神経クリニック「頭痛外来」・「もの忘れ外来」につきまして

「頭痛外来」・「もの忘れ外来」につきましては専門外来として扱う病院・クリニックが多いですが、当院では「頭痛専門医」「認知症専門医」及び「認知症指導医」が常勤しておりますため通常診療の中で行っております。特別予約や紹介状の必要はございません。清水町はじめ、三島市、沼津市、長泉町、伊豆の国市、函南町、熱海市などの地域の方は勿論、当ホームページをご覧になって興味を持たれた方はお気軽にご相談ください。

眼科手術日の日程変更について

眼科手術は現在、木曜日午後のみの日程で行っておりますが2021年1月より木曜日午前・午後と手術枠を拡大させて頂きます。そのため木曜日午前の眼科予約枠は停止することとなりました。

脳神経外科は引き続き木曜日午前は診察日程となります。通常外来・頭痛外来・物忘れ外来共に引き続き行って参ります。

脳ドック開始のお知らせ

10月20日より脳ドックの受付を開始します。完全予約制ですのでお電話にて予約をお願い致します。

 

予約方法 055-975-2200

 

お電話で予約を取りましたら、問診票と検査前の注意事項を郵送させて頂きます。MRIは磁力を使用した撮影のため心臓ペースメーカー、人工内耳、植え込み型電極・除細動器、骨成長刺激装置、脳室シャントチューブ、1964年以前の人工心臓弁、2000年以前の脳動脈瘤クリップなどの体内機器から金属片、金属研磨業での勤務経験、刺青、アイライン、コンタクトレンズ、湿布、ホッカイロ、ヒートテックなど撮影出来ない場合があります。また電子機器、クレジットカード、アクセサリーなどにも気を配る必要があります。検査を安全かつスムーズに行うためにあらかじめ郵送された項目の確認をお願い致します。なお検査が出来ない条件が当てはまりましたらご連絡をお願い致します。

 

なおCTとMRIの検査については下記のページにまとめてあります。

https://kuwana-sc.com/brain/113/

 

 

①シンプル脳ドック

 

(脳のMRI・MRA)

 

30000円

 

②生活習慣病脳ドック

 

(脳のMRI・MRA/頚動脈MRA/頚動脈エコー/心電図/ABI/一般採血)

 

脳・脳動脈・頚動脈中心に「生活習慣病」が気になる方向けコースです。             50000円

 

③もの忘れ脳ドック

 

(脳のMRI・MRA/頚動脈MRA/心電図/一般採血/認知症試験)

 

脳・脳動脈・頚動脈中心に「もの忘れ」が気になる方向けのコースです。              50000円

 

④脳・全身ドック

 

(脳のMRI・MRA/頚動脈MRA/頚動脈エコー/胸部CT/腹部CT/心電図/ABI/一般採血+感染症+高血圧ホルモン+腫瘍マーカー全12種類)

 

脳・脳動脈・頚動脈から胸腹部、腫瘍マーカーと全身を徹底して調べたい方向けのコースです。                                    150000円

 

検査当日

 

予約されたお時間に受付をお願い致します。検査、会計をスムーズに行うため受付時に会計をお願いしております。問診、身長、体重、血圧測定後検査を行い、最後に医師からの問診と脳MRIの説明があります。全ての検査結果は2週間以内に郵送致します。

 

 

 

 

 

クリニックOPENについて

8月20日(木)に桑名眼科脳神経クリニックを開院いたしました。

当院は『専門医による丁寧な説明と寄り添う医療を』を基本理念として掲げ、静岡県駿東郡清水町に開院しました。病気の治療はまずしっかりとその病気を理解していただくことから始まります。そのために丁寧に説明することを心がけ、安心して治療を受けていただきたいと思います。眼科専門医、脳神経外科専門医はもちろん脳卒中、頭痛、認知症専門医による医療を、清水町はじめ、三島市、沼津市、長泉町、伊豆の国市、函南町、熱海市などの地域の患者様が相談しやすいクリニックにすることが目標です。皆様に信頼していただける、眼や脳のかかりつけ医になるためにスタッフ一同精進していきます。

 

院 長 桑名 亮輔
副院長 小松 大介